実は、この東京スカイツリーの建設状況を、毎月1回、浅草から約2年間見守ってきました。歴史研究会が毎月1回、浅草で開催され、せっせと通っていました。途中から次第に背がグングン伸びて、研究会の休憩時に窓を開け、皆で「かなり高くなってきたぞ!」と言いながら、眺めたものです。帰る途中に、隅田川のわきの隅田公園を歩きながら、カメラのシャッターを切ったりもしました。昨年の3月18日に世界一の高さに到達しましたが、その前に東日本大震災がありました。この東京スカイツリーが、日本の復興と合わせて、良いシンボルになってくれることを期待します。今年の5月に新規開業です。
東京プレヤーセンター(TPC)
昨年11月に始まった東京プレヤーセンター(TPC)、何度かこのブログの中でご紹介しましたので、名前だけは記憶にあるかと思います。TPCは、御茶ノ水クリスチャンセンターの4階です。「365日礼拝、365日祈祷会」を中心にして、その場所(約50人収容できる礼拝堂)を十分生かし、福音宣教を中心に様々な活動を超教派でして行こうという働きです。
それは、ITCN(インターナショナル・東京・クリスチャン・ネットワーク:毎週月曜日の午前、午後、夜3回の集会をこのお茶の水クリスチャンセンターで開催、2007年4月からスタート)からの発展であるともいえるでしょう。JTJ宣教神学校の国際学長の中野雄一郎先生が、情熱を燃やされて始まり、その趣旨に賛同したクリスチャンが集まり始まったものがITCNです。私も、このITCNの働きに最初から2年ほど深くかかわり、協力させていただきました。その後、TPCのスタートにつながり、開所礼拝がもたれると聞いた時に、これは協力していかなければと言う思いが与えられました。
人生の目的講座
TPCが開設されてまもなく、TPC・代表の和気敏治さんから「信徒の方々が、聖書を深く学ぶ機会、お互いに意見を交換して深い学びとなるようなことをしていきたいですね。PDJで何か企画できることはありませんか?」とお誘いを受け、即座に「人生の目的講座」等考えられることをいくつか挙げ「ぜひやっていきましょう!」と返事をしました。かなり前から温めていた事柄ですが、いよいよやる時が来たのだと思いました。
ということで、今年1月から、TPCで「人生の目的講座」を始めることになりました。「人生を導く『5つの目的』」を使って、聖書が語る“人生の意味と目的”を考え、他の人とも分かち合い、互いに成長していく事を狙いとしています。PDJとTPCの共同企画ではじまり、始まり!
このような神様の働きを新しく始めるには、“神様から押し出されるようにして始める”ことであろうと教えらます。TPC・代表の和気敏治さんとも色々とお話をしていて、TPCを始めるにあたり、同じような気持ち、考えでやっておられると感じます。そして、やるからには、神様がもうやめてもいいよと言われるまで続けること。途中でやめたいならば、神様に聞いてごらんなさいともかつて教えられました。始めるのが神様なのだから、責任も神様にあると思います。もちろん、私の責任もありますが。PDJを始めるときも、そのような導きで始めました。そして、今回始めるこの講座も、そのような導きを感じながら、私の責任で出来る良いものを精一杯提供して、皆さんの信仰の成長に役立ちたいと心から願っています。 (続く)
「神は、みこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行わせてくださるのです。」(ピリピ2:13) 2012年1月30日 小坂圭吾