2018年12月14日金曜日

人生の目的「私は偶然に存在しているのではない」


思い出のバンクーバー
私は、なぜ今ここにいるのか

今年もあと2週間余り、次々と喪中のはがきが送られてきましたが、私も喪中のはがきを出しました。亡くなった彼は、3年前スポーツをしていた時突然倒れて病院に運ばれ、脳のガンで即座に大手術をし、うまく摘出されました。若いので癒されるだろうと希望持って元気に暮らしていましたが、今年になりまさかの再発、天に召されました。

とても良い思い出を私たちにも残してくれ感謝しています。若くて召されましたので、私もそのショックが大きく、死と生、人生とは何か、自分はなぜ今ここにいるのかを考える機会ともなりました。

日本人の多くの方は、私はなぜ今ここにいるのか、どこから来たのか?考えたこともないのかもしれません。私は大学生の時に「人生とは、人生の目的とは何か?」を考えさせられ、そこから聖書を読み始め、教会に行くように導かれて悟りました。


偶然に存在しているのではない

誰しも、この世に自分の意志で生まれてきた人はありません。このことは誰もが認めていることです。では、なぜ今ここに私がいるのか?それは、宿命によるのでも、偶然の一致によるのでもありません。聖書によれば、全能の創造主(神)がおられて、私を造ろうと願われたからなのです。この世に偶然に存在しているのではないのです。

私たちのオーナーは、創造主であり、私たちも私たちの人生も、実は創造主のものです。私たちは、神の目的と意図のもとに選ばれ、この世に送り出されて、今ここにいるのです。

ですから、なぜこの地上に存在しているのかを知りたいのなら、自分を超えた存在である全能の創造主「神」から始めなければなりません。私たちは、神の目的に従って、その目的のために造られたのです。このように書いてきますと、人生の目的は、何と偉大なことかと思わずにはおられません。

いつの時代でも多くの人々は、「人生は自分のもの、自分が中心である」と考えて、仕事、家庭、生活全般を「自分のため」と言う行動原理で歩んでいます。これは、やがて自分さえよければ良いとなり、ほかの人への思いやりや配慮を欠き、この世の中を殺伐としたものにしてしまいます。

自分の自己実現のためだけにあくせくして頑張り、ひとかどの者になりましても、そのひと時は良くても本当の喜びにつながらず、やがてむなしいものになることでしょう。「自分のためだけに生きる」のは、実に的はずれなのです。

もし神がおられないなら、私たちは偶然の産物?


クリスチャン心臓外科医の今中和人医師の「あなたがどこから来たのか分かる本」(いのちのことば社刊)を読みました。この本は、心臓をはじめとした臓器のデザインについて、いかに精巧な仕組みで出来ているかを説明しています。数年前、私はカテーテル検査をして狭心症が見つかり、ステント治療がなされました。その経験から、興味深く読みました。

人の体は、実に精巧な造りであり、偶然の積み重ねを前提とした"進化"ではありえない機構であると、何度か勉強しました。それを外科医の立場で、論理的に説明してくださり、私の背後に創造主がおられることが、よく理解できます。私たちが、偶然の産物であると考えるには非合理的であり、ましてや進化論は、いまだに証拠がなく怪しい「説」にすぎないのです。

“私はどこから来たのか?”は、全知全能の神さまが「聖書」を通して明らかにしておられる事柄に目を向けるしかないのです。これこそが確かな方法で、“神は、私を造られ私の人生には深い意味を与えて、この世に送りだされた”のです。神を人生の判断基準に据えてこそ、人生の意味と目的を見出だすことが出来るのです。

「わたしはあなたの造り主。あなたが生まれる前から、あなたはわたしの配慮の中にあった。」(イザヤ44:2 CEV~Contemporary English Version

20181213日    小坂圭吾


<追伸>

🔴 20191月より
  ”「さ ろ ん 塩」~人 生 を 考 え る 集 い~”
 をお茶の水・東京プレヤーセンター立ち上げます。


あなたの人生の目的は何ですか?
あなたは何が好きで、どんなことをやりたい、どんな人 間になりたいですか?
自分の人生は成功だった、最高に幸せだったと言えるような人生を送るための
楽しい読書会です。
テキストを通し、質問を自分自身に問いかけるところから、
変化が始まると思います。

➀テキスト:「人生の目的を探る旅」(リック・ウォレ著)
       750 円+税キリスト教書店、アマゾンで購入可

②世話人:岩渕勲(前ギデオン協会会長)
        小坂圭吾(パーパス・ドリブン・ジャパン/ ロゴス出版社代表)
       和氣敏治(東京プレヤーセンター代表/チャプレン)

③日時:毎月第4 木曜日18 30 分から20                       
    (2019 1 24 日スタート)

④場所:お茶の水クリスチャンセンター4 東京プレヤーセンター
東京都千代田区神田駿河台2-1、OCCビル4  

 JR&地下鉄 御茶ノ水駅 徒歩35

⑤参加費:1 回につき500

⑥予約・お問合せ:和氣敏治(わけとしはる)

03-5577-6365(東京プレヤーセンター) 070 -5572-8868(携帯)            
E-mailtoshi.wake@gmail.com